2016年09月12日

三沢基地航空際2016 ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

まずサムネ用に一枚

※この記事の写真にはレンズにゴミが付いてたので、変な点が写ってます・・・wなってこった

いつものごとくサバゲーに参加してない私ですw
本日はミリタリー好きなら一度は行ってみたい三沢基地航空祭に行ってきました
実は去年も行ってきたのですが、去年は午後から雨で残念な感じで終わってしまいました
個人的には三沢基地航空祭は、だいたい天気が悪い気がします・・・(´・ω・`)

という訳で今年は実家の青森市からいざ出発です
三沢基地航空祭といえば毎年多くの来場者が集まるので、余裕を持って朝4:30に出発です
早く出発したので特に渋滞に遭うことも無く、近くの駐車場に車を停めてして何とか三沢基地に到着!!!

到着したのはいいものの6時前に着いたので基地の外で並んで待機

そして7時くらいに開場!
まず到着したら持ち物検査です
基地内に入るのは案外すんなりですが、実はここが待ち時間が長かったりしますが今年は早く来たのですんなり入れました!ラッキー(・∀・)ニヤニヤ.

そしていざ会場内へ!
今年のプログラムは
9:00〜9:15 オープニングフライト
9:15〜9:30 空中消火活動展示
9:40〜10:00 搜索救難展示
9:40〜10:00 模擬空対地攻撃・空包射擊
10:30〜10:50 F-15J機動飛行展示
10:55〜11:15 F-2航過飛行展示
12:55〜13:35 ブルーインパルスショー
14:10〜14:30 F-16機動飛行展示
14:40〜15:00 F-2機動飛行展示
となっていました

個人的にはF15とF2とF16の機動飛行展示が毎年の楽しみですね
やはり生で聞く戦闘機の轟音は迫力が違います

まずは会場の地上展示を見ながら腹ごしらえです
お昼に食べてもいいのですが、三沢基地のお昼はすごい混むので早めに済ましておくのがお勧めです
ちなみに個人的には三沢基地ではグルメもすごい楽しみです
ピザやハンバーガーなど普段食べてるサイズとは桁違いのものも売ってますので楽しいですよ~

そして三沢基地に来たら一度は食べてほしいアンソニーピザです
お昼時に買うと下手したら1時間以上並ぶのですが開場と同時に買いに行ったのですぐに買えました

ちなみにピザの種類はチーズ・ペパロニ・ソーセージの3種類です
今回はその中からぺパロニピザを選びました

うーんサラミとチーズとトマトソースだけのシンプルなピザですが最高に美味しいです!!!

ピザを食べてる最中にちょっとした小火騒ぎがあり消防車が来てました
けが人はいなかったみたいなのでよかったです



そして地上展示を見ながらぷらぷらと基地を探索
今年の地上展示は去年に比べ、米軍側が少なくB-52やA-10やオスプレイなどは今年はいませんでした
ちょっと寂しいですね

そしてあっという間に9時になりオープニングフライトです
F-2やT-4などいろんな戦闘機が飛んでいきます
いやーかっこいいですね

ちなみに私あまりカメラの撮影技術が無いのでまともな写真が無いのでご了承をw

オープニングフライトの後は空中消火活動などを行ってました


そして肝心な機動飛行展示





ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
アフターバーナーの音がすごいです
体の底まで響きます
本当にこれは動画などでは伝わらないと思うので興味のある方は是非来年行くべきです!

午後からはある意味主役といってもいいブルーインパルスです
去年は雨で飛ばなかったので、今年は楽しみです
素晴らしいくらい一糸乱れぬ飛行です!見てて圧巻です!




おしゃれにハートを描いてみたり

ハートを射抜いてみたり

大きな輪を描いてみたり
肉眼では全て見えるのですが写真だと収め切れなかったです!残念w


いやぁ、本当すごいの一言です
生で見ると感動しますね!

あとは基地内をぷらぷら
サバゲー好きならついついみてしまう銃です
警備をしてた人たちはM4やM16A2を持ってました


撮影に快く応じて頂けました
カメラを向けたら爽やかスマイル!
さすが!絵になりますね!

自衛隊の展示品の警備をしてる人の腰を見たら、サバゲーで見慣れたブラックホークのホルスターをしてました
ジャケットスロットデューティーベルトループ を付けてますね
話を聞いてみると支給品ではなく個人のものらしいです


さすがアメリカさんw航空際の見物もワイルドですw
こうしてるだけでもカッコイイですね


こちらはF-2の特別塗装機
迷彩のパターンもピクセル柄になってますね
私は始めて見ました


ちなみに三沢飛行場は自衛隊・米軍・民間が使用している飛行場です
なので航空祭のときは普通に民間の飛行機も離発着してます


ほかいろいろ~







今年は天気がよかったので本当によかったですd(>_< )Good!!
天気が良すぎるのもあってか日に焼けて顔が痛いですが・・・w
また来年も行きたいですね♪

そして最後にいつもの宣伝です
TEAM下閉伊軍は新規のメンバーを随時募集してます!
もし参加したい、見学してみたいと思った人はコメント欄または、下記のURLの「管理人へ連絡」から連絡ください!
http://s.maho.jp/homepage/ddd8ebd04f07875b/







Posted by かちゃい  at 19:26 │Comments(1)イベント

この記事へのコメント
俺も行ってた…
Posted by ふくし at 2016年10月01日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。